総合病院での「専門」リハビリテーション

看護師採用(新卒)

丸山記念総合病院は、人口10万人余りのさいたま市岩槻区内「唯一」の総合病院です。 一般急性期病棟、回復期リハビリテーション病棟そして地域包括ケア病棟でのリハビリテーションに携わる言語聴覚士(ST)スタッフを募集しております。

高い質のリハビリテーションを高頻度で提供するだけでなく、在宅復帰後のサポートや地域包括ケアシステムの推進、ヘルスケアの分野への参画など、ますますリハビリテーション科の充実が求められております。地域の安心と質の高い生活の為に、共にご活躍していける仲間として是非ご検討ください。

STは失語症を!

当院では、他施設でよく見られるような「経験が浅いうちは嚥下障害」と決めつけず、ST部門においては経験の浅いスタッフも積極的に失語症患者に対して、先輩の指導下、STの専門性を学び発揮できる体制をとっています。嚥下障害の患者さんに対しては、嚥下評価を歯科口腔外科、栄養科や担当OTやPTとチームを組んで進めています。日々の介入は看護師と一緒に活動をしています。

急性期から回復期まで一貫したサポートを学べる「数少ない職場」

看護師採用(新卒)

患者様には、急性期も回復期も関係なく、
必要な時期に適切なリハビリテーションを提供

当院のリハビリテーションは、「患者様には、急性期も回復期も関係なく、必要な時期に適切なリハビリテーションを提供する」事が肝心なこととしております。

急性期チーム、回復期チーム、訪問チーム等の垣根を超えて、入院から退院まで一貫して担当をさせていただくことは、多く患者さんからご支持を頂いております。
セラピストたちにとっては「幅広い経験」を積むことで、大きな成長を実感できることを約束します。

看護師採用(新卒)

単位数より患者様、ご家族様と向き合う時間を

リハビリテーションは患者様のために行われるもの。

常に練習メニューを目一杯実施するのではなく、症状、障害、今後の身体状況や生活、ご家族様のことなど、患者様個人の状況に合わせながら向き合わなければなりません。

私たちは真摯に患者様やご家族様とその時間を一緒に過ごし、解決に向けたサポートをさせていただくことが責務と考えております。

総合病院ならではのキャリアップ、仲間と一緒に「成長」を実感

看護師採用(新卒)

患者様・ご家族様との面談に、
リハビリスタッフも出席

リハビリテーションに関わるスタッフは、担当患者さんの主治医や退院調整部門、ご家族との面談、ご家族とケアマネージャーとの面談などにも「専門職」として助言や提案をするため、参加しております。

看護師採用(新卒)

訪問リハに帯同

訪問リハビリテーションには様々な経験が必要であるため、臨床経験を積んだスタッフを専従としています。

患者様の退院後の生活において訪問リハビリテーションの必要性について、専従スタッフと一緒にアセスメントをします。
患者様が退院された後も、在宅生活状況や社会復帰の状況を見るため、専従スタッフと共に帯同できる体制を整えています。

将来が広がる充実した教育プログラム

3年間で疾患や病期にとらわれず、なんでも対応できるセラピストを育てる

入職後は、教育プログラムに沿って仕事を学んで行きます。丸山記念総合病院では、複数の教育担当セラピスト達とともに症例を通して経験を積む「プリセプター方式」を採用しています。

プライベートも充実できるよう先輩たちが支援します

看護師採用(新卒)

認められる職場であること

スタッフの「やりたい」「興味」「適性」などにあわせて、小さなプロジェクトから仕事の達成感を積み上げていきます。先輩セラピスト達も皆、こうした達成を積み重ね、視野を広げ、自己研鑽に励むことにより成長してきました。
そういった姿勢は後にセラピストとして、社会人として厚い信頼を備えることとなるでしょう。積極的な姿勢は必ず評価され、自ずと道が開けてきます。活躍する先輩スタッフをローモデルとし、自分の将来やキャリアを育てていって欲しいと思います。


看護師採用(新卒)

患者様のQOLと「スタッフのQOL」

私たちの現場では、日々患者さんの「生きがい支援」活動を行なっています。本物の支援ができるよう、スタッフの「人間力向上」のため、「生きがい発見」・「本気趣味の応援」・「仕事とは別の顔を持つこと」を推奨しています。

また、リハビリテーションの業務システムの導入や、業務時間内のカンファレンスの徹底、特別休暇など、業務の効率化を図り「スタッフQOL」の確保に病院全体で取り組んでいます。

「言語聴覚士(新卒)[ 常勤 ]」募集要項

募集職種 言語聴覚士(新卒)[ 常勤 ]
人数 若干名
仕事の内容 リハビリテーション指導等
応募書類 履歴書(写真貼付)、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
選考方法 書類選考、面接選考
給与 基本給(技能手当を含む):240,000円(月額)
その他の手当 住宅手当、家族手当
通勤手当 実費(毎月50,000円まで)、マイカー通勤可
昇給、賞与 昇給:年1回  賞与:年2回
就業時間 8:30~17:00 休憩60分を含む
休日 4週8休制(年間休日109日)
休暇 年次有給休暇(労働基準法準拠)、特別有給休暇(慶弔休暇等)、リフレッシュ休暇3日
加入保険等 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
退職金制度 あり(勤続3年以上)
定年制 あり(65歳)、再雇用あり(70歳まで)
福利厚生 医療費補助制度、食費補助、各種クラブ活動、レクリエーション(観劇会、職員旅行等)、新人歓迎会、永年勤続者表彰、忘年会
説明会・見学会 随時、お電話/メールにて予約をお願い致します。
採用選考試験 随時
応募書類送付先 〒339-8521 さいたま市岩槻区本町2-10-5
医療法人 慈正会 丸山記念総合病院 総務課
お問い合わせ 総務課 電話:048-757-3512 内線 2651

※ わからない事、質問等がある場合は上記連絡先までご連絡下さい。

Webエントリーフォーム

エントリー 言語聴覚士(新卒) [ 常勤 ]
お名前
フリガナ
性別 男性   女性
生年月日 年  月 
住所
  1. 都道府県
  2. 市区町村
  3. 丁目番地
電話番号
メール
メール(確)
スキル
資格
免許
自由記入
希望連絡方法 電話 メール
  

先輩一同より

私たち、丸山記念総合病院のリハビリスタッフは、病院の理念に基づき「安全で快い療養環境」を提供する努力をし、地域の皆様から愛される医療スタッフを目指しております。

それと共に「ひとりひとりを大切にする心」をモットーに、教育そしてキャリアアップにも力を入れております。誰もが学べて成長できる組織を目指し、あらゆる機会を「学びの場」とし、教育プログラムや人材の育成を介し、ひとりひとりの成長をサポートしております。

この「エントリー」が素晴らしい出会いの始まりになることを期待しております。